清朝末の実在した女性商人の波乱万丈物語 「月に咲く花の如く」

「月に咲く花の如く」

(原題:那年花开月正圆 2017年 全74話)

 

 

f:id:karen88a:20200602154729j:plain


 <ぽいんと>

#清朝末 

#女性商人の細腕一代記

#当時の庶民の生活と慣習

# ラブロマンス

#孙俪(スンリー)が好き!

#オススメ度:☆☆☆☆☆

 

<あらすじ>

1884年 陕西省涇陽県にて、周瑩(ジョウイン)は養父 周老四(ジョウラオス)に育てられ、大道芸人をするなど自由に生きてきたが、沈家の使用人となり、その後、大商人 呉家の息子 呉聘(ウーピン)と出会って運命が一変する。結婚後の幸せな日々も束の間、義父、そして夫が次々と殺害され、家自体が陰謀により没落する。そこから天性の商才を発揮し、呉家を再興していく物語。

 

<みどころ>

 主人公 周瑩(ジョウイン)は、実在した人物です。当時としては革新的な商才を発揮する一方で、殺されかけたにもかかわらず敵方にも情けをかけ、味方に引き入れるという寛容さ、広い心を持ち合わせている、大変魅力的なキャラクターです。当時の清朝は、儒教をベースにした社会にもかかわらず、女性が当主をつとめ、それを周囲に認めさせていく過程はすばらしいものです。

 

主役を演じる孙俪(スンリー)はじめ、俳優陣の熱演も素晴らしく、中国ドラマには珍しくほとんどの俳優が吹き替えなしで演技しています。中国でも様々な賞をとり、大変評価されている作品です。

 

宮廷ドラマが多い中、清朝の庶民の生活スタイルも楽しめます。衣服やヘアスタイル、家のインテリアなど、大変興味深いです。呉家は大商家なので、家の建築スタイルもすばらしいものがあります。 

庶民の生活を色濃く描写する一方で、清朝政治による商売への悪影響や、政治改革の失敗もしっかりと描写されています。

日本のドラマでいえば、NHKの朝ドラおしんや「朝が来た」に近いでしょうか。周瑩(ジョウイン)のロマンスでいえば、ロミオとジュリエット的です。

毎回見逃せませんよ!

 

 ~Amazon Prime Videoにて配信中〜

流れ者の父娘

流れ者の父娘

  • メディア: Prime Video
 

 

月に咲く花の如く DVD-BOX1 <シンプルBOX 5,000円シリーズ>