「長安二十四時」:严羽幻の登場と李白の歌「长相思」

長安二十四時」:严羽幻の登場と李白の歌「长相思」

 

f:id:karen88a:20200819160505j:plain

こんにちは!華蓮です。

長安二十四時」がWOWOWで絶賛放送中ですが、見てますか?

 

物語も終盤に入ってきて、だんだんと全容が見えてきました。と同時に、朝廷の微妙なパワーバランスが明らかになってきて、登場人物が出揃ったようです。35話では、玄宗皇帝もお出ましですね!

そして、檀棋が張小敬の命乞いをする相手は、严羽幻(ヤンユーホァン)という道士の衣装を着た女性、そう、中国4大美女の一人、「楊貴妃」で知られる杨玉环(ヤンユーホァン)です。音が似てますね〜。

このドラマでは、実在の人物の名前をそのまま使わずに別の名前をつけていて、杨玉环も严羽幻という名前で登場しています。これには重要な理由があるんです。中国政府はテレビやラジオに対して、歴史上の人物の行為を改ざんしてはならないという命令を出しています。つまり、当局が一定の解釈を与えている歴史上の人物について、他の解釈は認めない、政府が定める歴史観に従いなさい、というものです。(江戸時代に忠臣蔵を上演していた歌舞伎と同じですね。)

ですので、フィクションで歴史物をやりたければ、登場人物の名前を変えれば自由に動かせます。杨玉环も严羽幻という名前がつけられました。

演じているのは、「海上牧雲記」にも登場している徐璐(シュールー)です。中国国内視聴者は、この配役に結構不満があったようです、彼女がそこまで美人ではないってことでしょうか(汗)。

 

严羽幻は、「花車の芸比べ」で一等を獲得した永新県の許鶴子(シューフーズ)が皇帝に会うことを嫌がっています。寵愛を取られることを恐れているのでしょうか。

一方の許鶴子は、张小敬に夢中ですね(笑)。演じているのは曲栅栅 (チュー シャンシャン)です。

許鶴子が民衆の前で歌っているのは、李白の詩「长相思」です。拼音をつけましたので、唄ってみましょう〜!

 

www.youtube.com

 

长相思 ("长安十二时辰" 女歌版片尾曲)

 

长相思在长安

Chang xiang si zai chang an

 

络纬秋啼金井栏

Luo wei chu ti jin jing lan

 

微霜凄凄簟色寒

Wei shuang qi qi dian se han

 

昔日横波目

Xi ri heng po mu

 

今作流泪泉

Jin zuo liu lei quan

 

不信妾肠断

Bu xin qie chang duan

 

归来看取明镜前

Gui lai kan qu ming jing qian

 

(繰り返し)

-------

 

実際に歌っているのは、刘梅です。

もうすぐ真相がわかりますよ〜! 楽しみ!!!

 

番組のご紹介はこちら

hualiu.hateblo.jp

 

hualiu.hateblo.jp