転生したのは女尊男卑の世界? 時代劇ラブコメ「花の都に虎われて〜The Romance of Tiger and Rose〜」

「花の都に虎われて〜The Romance of Tiger and Rose〜」

(原題:传闻中的陈芊芊 2020年 全24話)

 

www.twellv.co.jp

 

www.youtube.com

 

<ぽいんと>

#ラブコメ

#女尊男卑

#現代から物語世界へと転生

#跡目争いと隣国との争い

#オススメ度:☆☆☆☆

 

<あらすじ>

若き脚本家、陈小千(チェンシャオチェン)は時代劇の脚本を執筆中。順調に見えたが、主演を務める韩(ハン)から「設定に納得がいかない」とクレームが入る。陈小千は彼の撮影現場に聞きに行くと、「恋愛経験が足りない」と指摘されてしまう。陈小千は風邪をひきながらも脚本を書き続け、そのうち眠り込んでしまう。

目が覚めると、なんと書いていた脚本の世界に転生、傍若無人な花垣城(ファユァンチャン)の第3皇女 陈芊芊(チェンチェンチェン)となっていた。脚本通りにいくと、陈芊芊は第3話で玄虎城(シェンフーチャン)の皇子 韩烁(ハンシュオ)によって毒殺されてしまう。陈小千は自分で書いたストーリーを変更すべく、この世界で奮闘をすることになるが・・・。

 

<みどころ>

軽いタッチのラブコメです。24話と中国ドラマにしては短いので、気軽に見始められます。ただし、見出すと結構ハマってしまうので要注意です(笑)

 

主人公の陈小千(チェンシャオチェン)がタイムスリップしたのは、自分が脚本で書いた架空の時代劇の世界、花垣城(ファユァンチャン)。ここは「女尊男卑」の世界。女は生まれつき尊ばれ、女性が家を継ぎます。仕事での地位も高く、文官・武官にもなれ、城主は女性。一方、男の地位は低くて学校にも行けず、官職にもつけません。社会階級は、士農工商男。芸妓も男性で、「教坊司」(ジャオファンス)というホストクラブのようなところで楽士として働いています。

 

そこへ婿入りしてきたのは、玄虎城(シェンフーチャン)からやってきた韩烁(ハンシュオ)。玄虎城は花垣城と真逆で「男尊女卑」の世界=見慣れた世界です(泣)男女の立場を逆にすることで、滑稽さと男女平等についても一石を投じています。

 

主役も大変魅力的です。陈小千/陈芊芊を演じるのは赵露思(チャオ・ルースー)、1998年生まれ四川省成都市出身です。肌が色白ですね〜、まさしく「辣妹子」(ラーメイズ)四川省の料理は辛いのが特徴で、女性も可愛いけど辛口、という意味もこめてそう呼びます(爆) 背が低い人が多いのですが、彼女も161cmと、中国の女優さんにしては低めですね。笑顔が少女っぽくてすごく可愛いです。撮影当時は22歳ですが若く見えます。アテレコなしの地声です。また、このドラマの挿入歌も歌っています。

 

お相手役の韩烁を演じるのは丁禹兮(ディン・ユーシー)、1995年生まれ上海市出身です。細身なので背がそんなに高くないように見えますが、181cmあります。中国の俳優さんたちはみんな背が高いです(爆) 花垣城へやってきた当初は冷徹な雰囲気なのですが、陈芊芊をだんだん好きになっていき、当初の目的が全然果たせなくなっていきます。また、彼女に対する支配欲と嫉妬心の演技もうまく、少女漫画っぽくて萌えます(笑)

 

もう一人のお相手は、女性優位の花垣城で唯一官職についている男性の裴恒(ペイヘン)。演じているのは盛英豪(ション・インハオ)、1995年生まれ河南省洛陽市出身です。2013年 Men's UNO男性モデルコンテストに参加し、全国大会の決勝に出場してからモデルとして活躍し、俳優にもなりました。最初はモデル出身なので、身長が187cm、丁禹兮が低く見えてしまいます(爆)悲しい三角関係ですが、陈芊芊がモテモテで羨ましいですね(笑)

 

少女漫画のようなお話なのですが、美男美女だらけなので、フィクションを楽しんでみられますよ〜!

 

第1話は無料公開中です。

www.youtube.com

 

 

hualiu.hateblo.jp