チャン・ツィイー テレビドラマ初出演 歴史大作フィクション「上陽賦~運命の王妃~」

「上陽賦~運命の王妃~」

(原題:上阳赋 2021年 全68話)

 

WOWOWで放送中!

www.wowow.co.jp

 

<ぽいんと>

#とある中国大陸のお話

#歴史フィクション

#朝廷の権力争い

#周辺国との戦い

#ロマンス

#オススメ度:☆☆☆☆

 

<あらすじ>

寐语者の小説『帝王业』が原作。

中国大陸とおぼしき場所にあるとある王朝 大成(ダーチャン)。阿妩(アーウー)(幼名)と呼ばれる上阳郡主(シャンヤンジュンジュ) 王儇(ワンシュアン)は、重臣の王氏を父に、长公主(前皇帝の娘、現皇帝の妹)の母をもつ令嬢。幼い時から王宮を遊び場にし、三人の皇子とともに育ち、皇帝にも可愛がられていた。

阿妩が十五歳になったとき、成人式が宮廷で開催された。阿妩とともに育った第三皇子の子澹(ツータン)とは将来を誓い合う中だったが、叔母の皇后は自分の息子である第一皇子と阿妩を結婚させて次の皇后に据えようと考えていた。

そのころ、辺境での異民族との戦いに勝利した萧綦(シャオチー)が凱旋して首都に入る。彼はこの勝利を讃えられ、豫章王(ユージャンワン)となる。阿妩の父の王蔺(ワンリン)は彼の軍事力を得ようと、阿妩を彼と結婚させようとする。しかし、子澹は阿妩を諦めきれずにいた…。

 

<みどころ> 

歴史フィクションですが、典型的な漢族の歴史ドラマに仕立てられています。権力争いが家族と親戚を巻き込んで、愛憎が繰り広げられます。

主人公の阿妩(アーウー)/ 阳郡主(シャンヤンジュンジュ/ 王儇(ワンシュアン)を演じるのは、章子怡チャン・ツィイー。1998年、中国の有名な映画監督 张艺谋(ジャン・イーモウ)の映画「我的父亲母亲」に主演し有名になりました。その後も数多くの映画に出演、2002年「英雄 Hero」は日本でも話題になりましたね。今回は彼女の初テレビドラマ出演ということでも注目を集めました。元々大人っぽいお顔立ちなので、あんまり歳を取らないですね〜。1979年生まれなので、撮影時は40歳です(爆)

お相手役の豫章王(ユージャンワン)萧綦(シャオチー)を演じるのは、周一围(ジョウ・イーウェイ)。「長安二十四時」や「海上牧雲記〜3つの予言と王朝の謎」など硬派なドラマには欠かせない、ワイルドな役柄が多い役者です。今回は主人公の夫役なので、そのへんの表現もきっちりこなしてます(なのか、北笑)1982年生まれ、湖南省出身で少数民族の土家族(トゥチャ族)です。そのせいのか、北方の遊牧民の役が多いですね。九歳の時に両親とともに北京にきています。両親は両方とも軍人です。2009年の日中合作ドラマ「蒼穹の昴」では、梁文秀の役で出演しています。ちなみに、トップ女優の赵丽颖(ジャオリーイン)も主人公の妹 玲儿(リンアー)の役で出演していました。

 

阿妩の父親を演じているのは、于和伟(ユー・フーウェイ)。どこかで見覚えありませんか? そう、「三国志〜司马懿 軍師連盟〜」で曹操の役をしていました。この手の役どころにはピタッとはまりますね。1971年生まれと意外とお若いです。遼寧省出身で回族です。

 

そして、阿妩の母親を演じていたのは、赵雅芝(アンジー・チュー/チャオ・ヤージー)。1953年生まれ、香港出身の大女優さんです。この方、浅丘ルリ子さんに似てませんか?

出演俳優が豪華で、衣装もとても豪華。裾が長いので、踏んでしまわないか心配になるのは私だけ? 裾の裏の汚れ具合も心配です(爆)

毎回が怒涛の展開なので、見逃せないですね!

 

 

 

hualiu.hateblo.jp

 

hualiu.hateblo.jp

 

hualiu.hateblo.jp