中国では放送禁止のジェン・シュアンが見られる! 他にも話題の俳優が多数出演 「皇帝の恋〜寂寞の庭に春暮れて」

「皇帝の恋〜寂寞の庭に春暮れて」

(原題:寂寞空庭春欲晚  2016年 全39話)

 

BS11 月曜〜金曜 午前10時から絶賛放送中!

 

www.bs11.jp

 

www.youtube.com

 

<ぽいんと>

清朝

#皇帝の純愛

後宮ロマンス

#話題の俳優陣

#オススメ度:☆☆☆

 

<あらすじ>

匪我思存の小説『寂寞空庭春欲晚』が原作。

清朝1669年(日本は江戸時代)、16歳だった康熙帝(カンシーディ)は盟友の纳兰容若(ナーランロンルオ)とともに、朝廷を事実上動かしていた重臣の鳌拜(アオバイ)を捕らえて殺害、鳌拜を支持していた他の大臣たちも一族皆殺しにした。

そのなかには、忠臣の阿布鼐(アーブーナイ)も対象となった。阿布鼐の10歳の娘、良儿(リャンアー)は纳兰容若のいとこで幼馴染であったが、纳兰容若の父の一派によって、目の前で父母や一族を殺されてしまう。良儿は一命を取り留めたが、逃亡中に誘拐され、そこからまた逃げ出したとき、同じく襲われていた康熙帝と出くわす。二人は一緒に逃亡し、洞窟で一夜を明かしたのち、再会を誓いそれぞれまた逃亡する。良儿は纳兰容若の家に辿り着いたものの、罪人の娘を庇うと死罪になるため、父の反対にあっていた。その時、良儿は庭で足を滑らせて岩に頭をぶつけたために記憶喪失になってしまう。記憶がなくなったことをいいことに、下女として匿うことになり、纳兰容若とともに成長する。

時が経つにつれ、纳兰容若が良儿に恋心をつのらせるのを受け入れない父と姉により、良儿は宮廷に出されて下女として働くことになるが、そこで偶然、康熙帝と出会う。8年の歳月が過ぎていた。康熙帝はずっとあきらめることなく、8年間良儿を探し続けていたが、記憶がなく名前も卫琳琅(ウェイリンラン)となっていたため、一度はあきらめる。だが、卫琳琅の記憶が徐々に戻り始めて…。

 

<みどころ>

定番の後宮愛憎ドラマかと思っていたら、思わぬ皇帝の純愛路線です(笑)。始まりは、三角関係+皇帝への反逆罪(=死罪)がからんで物語が進行します。

後半は、記憶を取り戻した琳琅(リンラン)と皇帝が中心となり、兄との再会もからんで命を狙われ続けます(爆)。

2016年放送と少し古いドラマなので、古臭い演出には目をつむりましょう(苦笑)それよりも、話題の俳優陣が出ているので、そこに注目です。

 

まずは主演の郑爽(ジェン・シュアン)、今 話題の人です。なんと、脱税で告発されたんです! 2021年8月29日 2億9900万元(約51億円)の罰金支払い命令が下りました。桁がすごすぎます。これを受けて、彼女は芸能界追放となり、出演していた番組も放送禁止となりました。たまたま日本では本ドラマが放送されていて、なんという不思議なタイミング! 1991年生まれ、遼寧省沈陽市出身で、「90后」と呼ばれる90年代生まれの4大女優のひとりでした。(他の女優は、周冬雨、关晓彤、杨紫

 

日本の超人気漫画でドラマ化された「花より男子」の中国でのパクリドラマ「一起来看流星雨」(2009年放送)では、主役の牧野つくし役(中国語役名では楚雨蕁)で主演。2013年には、有名なゲームをドラマ化した「古剑奇谭」(杨幂主演)にも出演。さらに、华鼎奖(ファディンジャン)というテレビドラマのコンテストで受賞もしています。

このように女優活動は順調だったのですが、2021年1月に、元カレの张恒(ジャン・ハン)がSNSに投稿したのがきっかけで、郑爽が米国で代理出産を介してつくった二人の子供の育児放棄をしたことが明らかになりました。中国では代理出産は違法です。郑爽と张恒は交際していた間、米国で2019年と2020年の2回、別々の女性から出産した子供を養育していました。しかし、二人が破局し、郑爽が育児放棄したため、张恒が米国に滞在を余儀なくされていることが発覚したのです。これをうけて、彼女を広告に使っていたPRADAなどは広告をおろしました。このスキャンダルがきっかけとなり、当局から査察が入り脱税が発覚、彼女は芸能界から追放を余儀なくされたというわけです。郑爽が出演するドラマは全て、中国で放送禁止対象になりました。大スキャンダルですね(爆)

 

他の出演俳優のご紹介を続けましょう。

卫琳琅(ウェイリンラン)の相手役のひとり、康熙帝(カンシーディ)は刘恺威(ハウィック・ラウ/リュー・カイウェイ) が演じています。1974年生まれ、香港出身の俳優です。辮髪にすると頭がさらけだされるので、本当のイケメンしか似合わないのですが、彼はかっこいいですね! また、杨幂の元夫としても有名かもです。ドラマの撮影と放送の期間である2015~2016年当時は、まだ婚姻関係にありました。2012年に交際が発覚、2014年に結婚しています。女の子が一人いますが、2018年に離婚しました。

 

そして、もう一人の相手役、纳兰容若(ナーランロンルオ)を演じているのは、私のお気に入り俳優の一人、张彬彬(チャンビンビン)です。この撮影当時は22歳、役柄とちょうどマッチしますね。辮髪もお似合いです。詳細はこちらをどうぞ!

 

さらに、いろいろと意外な人物が登場しています。

卫琳琅の職場仲間の一人 画珠(ファージュ)を演じているのは张芷溪(ジャン・ジーシ)。どこかでみたことありませんか? そう、「大军师司马懿之军师联盟」の文昭皇后です。「運命の桃花〜宸汐缘〜」では主人公の師姉でクールな青瑶で好演していました。1987年生まれ甘粛省出身です。本当にきれいですが、少し性格がずるい役柄のせいでしょうか、このドラマではその綺麗さを隠しているような様子です(爆)

 

また、主人公の生き別れの兄で、宦官となってしまった长庆(チャンチン)を演じている人もどこかで見たことありませんか? 1983年生まれ河北省出身の张晓晨(ジャン・シャオチェン)です。そう、「九州·海上牧云记」にて皇族の邺王 牧云栾の次男で、宛州商会を任されている富豪の牧云德(ムーユンダー)を好演していました。刀のような切れ味たっぷりな演技がはまってます。彼の皇帝に対する復讐は果たされるのでしょうか?

 

このように、ちょっと古いドラマですが、何かと話題性が満載でした。

お楽しみに〜!

 

Amazon Primeでも配信中!

第8話「簫の吹き手」

第8話「簫の吹き手」

  • ハウィック・ラウ
Amazon

 

 

 

hualiu.hateblo.jp

 

hualiu.hateblo.jp

 

hualiu.hateblo.jp

 

hualiu.hateblo.jp

hualiu.hateblo.jp