三人の運命が交差し歴史が動く壮大な大河ドラマ「海上牧雲記」

海上牧雲記〜3つの予言と王朝の謎」

(原題:九州 海上牧云记 2017年 全75話)

 

 

 WOWOW オンデマンドで放送中!
 

f:id:karen88a:20200514163007j:plain

 

<ぽいんと>

#ファンタジー

大河ドラマ

#アクション

#ラブロマンス

#壮大な大陸の風景が美しい

#オススメ度:☆☆☆☆☆

 

<あらすじ>

今何在の小説『九州 海上牧云记』が原作。

昔、九州(ジョウジョウ)と呼ばれる大陸で、牧雲(ムーユン)家が端朝(ドワンチャオ)を建国し君臨していた。そして、端朝の軍事を担当する将軍家、穆如(ムールー)家が牧雲家を支えていた。

また、九州大陸の辺鄙な場所 瀚洲(ハンジョウ)で、端朝に支配される八部族が暮らしていた。そのうちの一部族、硕风(シュオフォン)族が、首都から逃げてきた易者から皇族の予言を聞いてしまったため、穆如が率いる軍隊 穆如鉄騎に惨殺されてしまう・・・。

主人公は、牧雲家の第六皇子 牧雲笙(ムーユン ション)、易者の予言により捨てられてしまった穆如家の三男 穆如寒江(ムールー ハンジャン)、硕风族の生き残りで首長の息子 硕風和葉(シュオフォン フーイエ)の三人が天下取りを目指す物語。

 

<みどころ>

あらすじを書いている時点で、なんて壮大なドラマだろうと思い返していました。登場人物が多すぎて、また、各設定が複雑すぎて、「???」から始まりますが、ちょっと辛抱してみてください。特に、新疆ウィグル地区で撮影された瀚洲の景色がすばらしく、これぞユーラシア大陸です。

また、「これ日本じゃない?」ってすぐにわかる場面があります。滋賀県彦根市にある、彦根城とその庭園 玄宮園でもロケをしているんです。

主人公の三人のうち、始まりで天下取りを明確に目指しているのは、硕風和葉ただ一人です。牧雲笙と穆如寒江は、予言によって、王朝を支配するとされたことから、親から見捨てられ寂しい子供時代を過ごします。二人とも、王家をのっとる気がありませんが、周囲から邪魔者扱いされ、だんだんと形勢が変化していきます。

主人公の一人、牧雲笙を演じるのは 黄轩(ホアン シュアン)、日中共同製作映画『空海KU-KAI 美しき王妃の謎』では、白楽天の役で、染谷将太と共演していました。ほかにも名優がたくさん出演し、ほとんどの俳優が、吹き替えなしで熱演しています。

 各シーンがとても丁寧に撮影されていて、ずっしりくる場面満載です!

 

 

 ~Amazon Prime Videoにて配信中〜

運命の星回り

運命の星回り

  • 発売日: 2019/08/13
  • メディア: Prime Video
 

 

海上牧雲記 3つの予言と王朝の謎 DVD-BOX1