中国では放送禁止(涙)イケメンが主役の武侠アクションドラマ「山河令」

「山河令」

(原題:山河令 2021年 全38話)

 

2022年1月10日からWOWOWにて放送中!

www.wowow.co.jp

 

<ぽいんと>

武侠ニュータイプ

#バディドラマ

#主役がイケメン、だけど…

#映像美

#江湖の世界

#オススメ度:☆☆☆☆☆

 

 

<あらすじ>

Priest(女性)の小説『天涯客』が原作。

「江湖」(ジャンフー)という架空の世界で、武人たちが英雄の座を巡って争い、大魔头容炫(ダーモートウ ロンシュアン)がその頂点に立った。容炫は各流派の秘伝書を武库(ウーグー)に収納し、琉璃甲(リューリージャー)がないと開けられない仕掛けを作り他界した。武库を開けられる鍵となる琉璃甲を5つに割り、五湖盟の五人の盟主がそれぞれ保管し、20年間は太平の世が保たれていた。

 

そして20年後、北方にある晋の国の王は、“天窗”(ティエンチュアン)と呼ばれる暗殺組織を使って、国を統治していた。若き首领 周子舒(ジョウズシュー)は、その活動のなかで弟子をほとんど失い絶望し、身体に釘を打って寿命を縮めることで天窗から抜けだす。

周子舒は脱退後、あてどなく彷徨い、越州(ユエジョウ)にたどり着く。そこで、镜湖山庄(ジンフーシャンジュアン)が襲撃にあっているのに出くわし、温客行(ウェンカーシン)と名乗る若君とともに生き残った三男の张成岭(ジャンチョンリン)を救い出す。そして、温客行の侍女の顾湘(グーシャン)と四人で道中をともにすることになる。

一方、一夜にして無敵になれると言われている武库のお宝を得ようと、5つの琉璃甲(リューリージャー)の争奪戦が始まり、周子舒と温客行もその騒乱に巻き込まれていく…。

 

<みどころ>

大ブームを巻き起こした「陳情令」につづく、ブロマンスドラマです。(原作はボーイズラブです笑)今回もイケメン二人が主役ですが、このドラマが大ブームになったせいで、とんだ事態となりました(汗)

 

周子舒(ジョウズシュー)を演じるのは张哲瀚(チャン・ジャーハン)、江西省出身で1991年生まれです。彼はこのドラマで一躍大スターとなったのですが、ある事件がきっかけで、現在存在が消されています(涙)

きっかけは、2019年に彼の友人の結婚式に参加したことです。それってなんで?と思いますが、場所がよろしくなかったんですね〜、なんと東京の乃木神社で友人が結婚式を挙げたんです。张哲瀚が参列した写真が2021年8月に誰かにアップされてしまいました(爆)その上、同じく参列したデビ夫人とのツーショットも一緒に! デビ夫人がなぜNGかというと、彼女はチベットの独立支持と南京虐殺事件の否定をしていることで、中国では有名なのです。

その上、张哲瀚が以前撮影した靖国神社前の写真も暴かれることにもなりました。彼は、「精日」(精神が日本人)だとして世間(?)の批判をあびます。(←それどーよ?) この結果、政府より「国民の感情を害した」として、表舞台から消えてしまいました(涙) 

彼が出演しているドラマは全て放送中止。コカコーラなどCMにも多数出演していましたが、これらもすべて放送禁止。本ドラマも中国では見られなくなり、名前も消されています(恐)

2021年8月21日に彼は、「ごめんなさい、歴史をよく知りませんでした。私は日本人ではなく中国人で、祖国を愛しています!」という謝罪声明発表していますが、しばらくは表には出られないでしょう(悲)

最近では、郑爽(ジェン・シュアン)のように、風紀の乱れた芸能人を懲罰する風習が出てきたので、他の芸能人も戦々恐々ですね(爆)

 

さて、もうひとりの主役 温客行を演じるのは、龚俊(ゴン・ジュン)です。四川省成都出身で1992年生まれ。四川省の人は色白が多いですね!周子舒を見つめる表情にうるうるします。セリフが「古典」を多用しているので、教養のある人にはわかるのでしょう(爆)彼の正体は謎に包まれています。「善人」と自己主張していますが、実はすごい「悪人」だったりして…。

 

今までのちょっと古めかしい武侠ドラマっぽくなく、斬新に仕上がっていて、テンポよく見られます。ワイヤーアクションも見所の一つです。武人や鬼など、登場人物も結構たくさん出てきますが、誰もが「悪人」に見えてきます(苦笑)

話数も38話と短めなので、お手軽に見始められますね。 お楽しみに〜!

 

 

 

hualiu.hateblo.jp

 

hualiu.hateblo.jp