力強いダークヒロインが大奮闘!「招揺」

「招揺」

(原題:招揺 2019年 全56話)

 

f:id:karen88a:20201012130840j:plain

 

BS12にて好評放送中!

月曜〜金曜日 朝7:00~

 

www.twellv.co.jp

 

<ぽいんと>

#ファンタジー

#アクション

#復讐

#権力闘争

ラブロマンス

#オススメ度:☆☆☆☆

 

<あらすじ>

九鹭非香仙侠の小説「招揺」が原作。

封魔山という山に、かつて路氏一族が住んでいた。封魔山には魔王の子が封印されており、路氏はその門番の役目を果たしていたが、一族の多くが山を離れ、今では、路招摇(ルゥジャオヤオ)と祖父の二人で山を守っていた。ある日、洛明轩(ルオミンシュアン)という男が魔王の子を亡き者にするためにやってきて、封印をといてしまった。魔王の子は逃げ、洛明轩は痛手を受けたが、路招摇の介抱で一命をとりとめる。洛明轩から外の世界の話を聞き、山を降りたいと願った

路招摇は修行を重ね、ついに山を降りて麓の村にたどり着く。そこには、山から逃げた魔王の子が物乞いをしていた。洛明轩とその一派が魔王の子を殺そうとしたとき、招摇が彼をかばったため、捕らえられてしまう。そこへ、招摇の祖父が招摇を救いにやってくるが、洛明轩に殺される。恩を仇で返された招摇は復讐に燃え、対抗する門派 万路門をを結成する…。

 

<みどころ>

中国版ダークヒロインものです。招摇は自分の正義を貫き頂点に立ちますが、様々な試練が次々にやってきます。どんなにひどい目にあっても、招摇はめげません。自分の門派を作って独立し、対抗勢力となり、皆から恐れられる存在になります。

これまでは、女性っぽい主人公が多かったのですが、このドラマの主人公はとても力強いです。「自分が正義だ」と主張する相手に対して敢然と立ち向かっていく姿に、見ている人も勇気がでてきます。

 

話の展開が早く、次になにがくるのかわからなくなるので、目が話せません。

アクションシーンも結構こなれていますし、仙力(?)も多用されて中国版ファンタジードラマに仕上がっています。

最初は純真無垢なヒロインが、祖父を殺されて復讐に萌え、やがて、トップまで上り詰めるのですが、そのあと、結構ダークなことをやっているようで、途中から「正義」がどっかへ消えてしまったようです(苦笑)

その後は、“ヤクザの勢力争い”的な話に展開していきますが(苦笑)、着地点が見えないくらい様々な要素が入っています。

 

主演の路招摇(ルゥジャオヤオ)を演じるのは白鹿(バイルー)、1994年生まれ、江蘇省常州市の出身です。相手役は宮廷ドラマ「瓔珞(エイラク)」でブレイクした许凯(シュー カイ)1995年生まれ、広東省の出身です。共にモデル出身です。

 

招摇は、最初は天真爛漫な少女だったのに、祖父が殺されてから強い形相になっていき、顔の力が半端ないです(笑)。そして、万路門を結成する下りは、なんだか任侠映画の女親分の表情です(苦笑)。招摇は常に強いので、白鹿の表情も強いままなんですが、普段の女優としての写真の表情は別人みたいなんですよ〜。

 

本格武侠ドラマとまではいきませんが、それとラブロマンスの中間あたりに位置しているめずらしいドラマです。テンポのいい変わり種のドラマが好きな方にはおすすめです。

 

 

 

招揺 DVD-BOX1