男の友情を中国スターが熱演「陳情令」

「陳情令」

(原題:陈情令 2019年 全50)

 

2022年1月4日からWOWOWで放送開始!

www.wowow.co.jp

 

f:id:karen88a:20200525163920j:plain

<ぽいんと>

#ファンタジー

#アクション

#侠気

#サスペンス

#イケメンパラダイス

#ブロマンス

#オススメ度:☆☆☆☆☆

 

www.youtube.com

<あらすじ>

仙師の五大世家 姑苏蓝(グースーラン)氏,云梦江(ユンモンジャン)氏,清河聂(チンフーニエ)氏,岐山温(チーシャンウェン)氏,兰陵金(ランリンジン)氏がそれぞれの領地で天下を治めていた。しかし、岐山温(チーシャンウェン)氏の勢力が拡大し、武力をもって他家を支配しようと企んでいる。

云梦江(ユンモンジャン)氏に育てられた魏无羡(ウェイ ウーシェン)は、共に育った跡取り息子の江澄(ジャンチャン)、師匠の娘で江澄の姉である江厌离(ジャン イェリー)とともに、姑苏蓝(グースーラン)氏の地、雲深不知処に向かう。

そこで、魏无羡は姑苏蓝(グースーラン)氏の次男、蓝忘机(ランワンジー)と出会う。雲深不知処では仙師の師弟達が一同に会し、座学を治める場であったが、実はここから岐山温(チーシャンウェン)氏との壮絶な戦いが始まるのであった…。

 

<みどころ>

墨香铜臭の小説『魔道祖师』が原作。

戦闘シーンが結構残虐で、ゾンビがでてきたり、拷問の場面も結構ありますので、そういう方面がお好きでない方にはオススメしません。

 

第1話は、いきなり大戦闘シーンで、主役の一人、魏无羡(ウェイ ウーシェン)が谷底に落ちていきます。そして、16年後、魏无羡の魂がある男に乗り移ります。彼の名は、莫玄羽(モーシェンユー)。彼は、兰陵金(ランリンジン)氏の宗主の隠し子でしたが、親戚の莫家に引き取られ、ずっと虐げられて育ってきました。仇討ちを念じて、舎身呪という呪術により、自分の体に魏无羡を蘇らせたのです。そこから16年後の世界が始まります。

 

第3話からは、16年前に遡り、岐山温(チーシャンウェン)氏と他の四家との壮絶な戦いが32話まで描かれます。

第33話からは、復活した魏无羡(ウェイ ウーシェン)が、真の黒幕を探し出すストーリーになります。

 

このように、前半と後半で話がふたつあり、出だしの場面は「???」となります。できれば第1、2話は、録画を残しておいて、第32話が終わったらもう一度見てもらうと、16年後の話がうまくつながります。

主役の魏无羡を演じる肖战(シャオジャン)は、中国のトップスターです。相手役(?)の蓝忘机(ランワンジー)を演じるのは、王一博(ワンイーボー)。彼も大変人気があります。

「男同士の篤い友情」について、最近では「ブロマンス」というそうです。(最初はタイプミスかと思いましたが)BrotherとRomanceの合成語でBromance、BLとは違うのだとか。例に挙げられているのが、イギリスの超有名小説『シャーロックホームズ』シリーズの登場人物、シャーロックとワトソン。魏无羡と蓝忘机のキャラクター設定は、私のイメージでは、アニメ「ルパン3世」のルパンと五右衛門です。天真爛漫なルパンが魏无羡、最小限の言葉しか発せず、余計なことは嫌う五右衛門が蓝忘机(次元がいませんが)。実際、蓝忘机のセリフが極端に少なく、顔で演技しているところがステキです。中国のイケメン俳優が他にも多数出演しているので、アナタのお気に入りを探してみては?

 

主題歌に関してはこちらをチェック↓

主役二人が歌っている映像もありますよ!

hualiu.hateblo.jp

 

Amazon Prime Videoで配信中

 

第7話 天灯に託す願い

第7話 天灯に託す願い

  • シャオ・ジャン(肖 戦)
Amazon